Written by Yuki Takemori

「動き続ける」には小さく呼吸して緊張を解けばいい【サヨナラ根性論】

ライフ 回復

この記事にはプロモーションが含まれています

こんにちはユウキです。

先日こういうポストをしました。

先走るのは、
✅緊張+気遣い
ですね。
とはいえ、後からついていきましょう。
確認しながらでも十分だし、定員は何も思っていない。
二度手間を極力減らしてくれてる。

前半は体験したこと、後半は体験とどうすればいいのかを書きます。

ネタばれ

» 参考:ビジターアンケート 答えてしまった!当選詐欺の手口や原因そして正しい対処方法は?

やることは、

小さく呼吸する

です。

どうやってやるのか

口から「フー」と吐く

これだけです。

コツ

唇を少し尖らせて息を吐いてください。
自然に息が長くなり、息を吐ききることができます。

口から息を吐ききることで、不要な緊張を解き、リラックスモードに体を戻すことができます。

ポイント

ここで「ハー」じゃないの?ともしや思ったかもです。
「ハー」と息を吐くほうは、声を出したと同時にできているので、問題なしです。
なんでかっていうと、テニスのスマッシュや柔道では、緊張と集中と興奮が同居しているので、このときに吐く息は、吸うときよりも緊張を高めます。

野球の卓球、吹奏楽をする生徒の返事が大きいのは、この緊張状態を利用して、集中度を高めるためです。

とはいえ、この集中の方法は長くは続きません。
それに繰り返しですが、声は喋ることで出ているので、繰り返しですが問題なしです。

ちなみに、吸うときは鼻の先からです。

前半

  • その①:デビットカードの番号切り替え
  • その②:mister dornutsのセルフ袋詰め

その①:デビットカードの番号切り替え

先日、三井住友銀行にデビットカードの会員番号を切り替えてもらうために学園前支店を訪ねました。

受付で「ワケ」を話したところによると、「一旦解約して、新しいサービスのアカウントを作った方がよい」ということだったので、そちらを申し込んだときのことでした。

バインダーと紙を渡されて、項目をチェックしていったのですが、「2.」の項目の来店の目的で、「カードの切り替え」とか、「口座を切り替える」の類のものがありませんでした。

さっさと行けばよかったのですが、「どうしよう」と思うばかりで渡してくれた人に訊きにいきませんでした。
なんでかっていうと、訊こうと思ったときに別の人が来店し、その行員は応対をしていたからです。
どのみち順番に処理するので、本当に待っていればよかっただけだったのですね。
さて、窓口の順番待ちが終わり、Oliveアカウントの手続きのときです。

「行員さん、美人でした」

すみません、冗談です。

このときに3つの「すればよかった」に遭います。

  • 項目のチェックを先走った
  • デビットカードの説明を聞かなかった
  • 質問で聞き返さなかった

です。

項目のチェックを先走った

説明を受けながらスマホの登録画面をポチポチとタップしていて、私はある画面の必要事項を打ち込んで、「よし終わった」と思って、一番下の「同意する」をポチリました。

そのときに「アッ」と思って、「ここまでできました」と行員に見せました。
「そこまでやってくれたのですね」と言ってくれました。

全然問題なかったのですが、「気など遣わずに一回一回見てもらえばよかったな」と思いました。

デビットカードの説明を聞かなかった

「アカウントが有効になると同時に、今お客様のお手元にあるデビットカードは使えなくなります」
という説明のときです。

そこで私は、「では、もう鋏で切ってもいいのですね」と言いました。
完全に先走りました。

行員は、「いいえ、Oliveカードが届くまでは支払いが不便になるので、お手元に届くまでは持っていてください」と言いました。

とはいえ、浮足立っていた私には「カードが届くまでは~ハヘハヘ~」としか聞こえませんでした。

質問で聞き返さなかった

「最後に質問はございませんでしょうか?」に対して、私は「全然ないです」と答えました。
結果としてはウソでした。

理由は上記のとおりデビットカードの今後の取り扱いもさることながら、最初に設定したクレジットカード用の4ケタの暗証番号を、あろうことかメモしておらず、さらにはそれを「最後に暗証番号の確認も込みでメモさせてください」とも言わなかったからです。

まとめ

  • 説明:確認をしましょう
  • 質問:最後のチャンスですしましょう

ちなみに相手は何も思っていません。

» Olive

②セルフ袋詰め

三井住友銀行での手続きが無事に(半分ほど)終わり、勢いが冷めないままsmbcからみて駅の建物の反対側にあるミスタードーナツに行った時のことです。
扉を開けるときに会社員らしき女の人(スーツだったから)が「すみません」と言って、すれ違って店舗に入った瞬間です。
私は「空っぽ」になりました。

レジというかカウンターがない

どうしたらいいのかさっぱりわからずに、緊張したままに「1~3個用」のSサイズの袋を手に取り、ガラス張りの棚に向かいました。

トングの棚を後ろにいる客に「この棚はどうやって開けるのですか?」訊くことなしに何度か引っ張った末に開け、フレンチクルーラーとプラリネショコラ(コラボ終わった)をこわごわ袋に入れ、レジに行きました。

会計は無事に済み、改札の中のベンチでプラリネショコラを食べながら、美味しさよりも「訊けばいいだけだったな」と感じました。
電車が来たのでそれに乗り、フレンチクルーラーは乗り換えの駅の開いているベンチで食べました。

そこで、ふと恐怖を感じました。

訊きも考えもしないままドーナツを袋に入れたけど、これが「さおだけ屋」とか「不用品回収」の類の所だったら、間違いなく嵌めらたなと頭によぎりました。
それと同時に小学一年生のときに同級生の家でチンチンと肛門を言われるがままに舐ったときの自分への疑問が頭によぎりました。

事実、トングがぶら下がっていた棚ケースの一番下には、「スタッフによるパッケージングをご希望の方はレジににお越しください」らしきお知らせが目に入っていたにも関わらず、私は一切しませんでした。

まとめ

  • 店員にまず訊かなかった
  • 後ろの人の様子を見て安心してしまった
  • 決済が無事に済んだことで安心した

一呼吸入れるだけで解決することでしたね。

» ミスタードーナツ

銀行に行った「ワケ」

もう何年も前になるのですが、詐欺に引っかかってガード番号を入力してしまったからです。
その内容は以下のとおりです。

おめでとうございます

» 参考:「Googleをお使いのあなた!おめでとうございます」が出る原因と対処法

で始まるこのページ。

はい、詐欺です。

この詐欺の目的は、

  • クレジットカードの番号
  • 住所氏名
  • メアド

といった個人情報を引き出し悪用するためで、「グーグルが100円で最新のiPhoneをよこすことはない」ことを普段から知っておけば、「プログラマーにとっては陳腐な遊び道具」になります。

とはいえ、当時の私はヤフオクなどで手に入れたジャンク品のiPhoneを修理し、販売することでお金を稼ぐことを考えていました。

さらに仕事もやめていたためにお金をどうしようかという焦りも加わって、突然現れた「アンケートに答えるだけで、100円で最新のiPhone が手に入る」という画面の突然の言葉に何も考えず、ほとんど条件反射ですべて答えました。

ええ、そうです。
メアドもです。

念のために

  • 入力はデビットとクレカの一枚ずつ
  • パスワードは入れない

ことを自分に条件付けていました。

一枚のクレカと2枚のデビットカードの番号を打ち込んでからエラーの画面で、「iPhone 1ドル」と念のために検索をかけると詐欺であることにようやく気づき、その翌日に三井住友銀行の窓口ですべてを打ち明け、カードの番号を切り替えてもらいました。

「個人情報は相手のもの、ドンマイ」

というYahoo知恵袋の回答が妙に響きました。

詐欺だと気が付いたその日の晩から手続きが終わるまでは必死さで気が付かなかったのですが、銀行を出た後で、繰り返しですが、小学一年生のときに同級生の家でチンチンと肛門を言われるがままに舐ったときと同じぐらいの情けなさが頭に浮かびました。「なんで引っかかったのか」と。

因みに

» 参考:ベストアンサー

という仕組みだそうです。

クッキーも含めた閲覧履歴とともに、ディスクのクリーンアップも一日の終わりにしましょう。

まとめ

» 参考:ビジターアンケート 答えてしまった!当選詐欺の手口や原因そして正しい対処方法は?

結論を一言でいうと

緊張に頼ったことを自覚していなかった

です。

確かに、

  • 疑うことをしなかったお前の方が悪い
  • 早め早めにやることが大事

という意見はまこと正しくごもっともです。
ですが、呼吸で緊張は解けます。
「早め早めに」ではなく、自分が緊張するタイミングを観察してください。
これは誰も教えることができません。
あなたが

  • 気が付いたら独り言を言う
  • 心臓の脈が速くなる
  • 「ハー」と聞こえるほど大きく息を吐く

などを、「誰かの言いつけ」を言い訳にするのではなく、あなた自身で観察します。

そして、

入った後でも緊張を解く

ことをしてください。
さて、おさらいです。

おさらい

やることは、

小さく呼吸する

です。

どうやってやるのか

口から「フー」と吐く

これだけです。

ちなみに

吐くときは「ハー」じゃなくて、「フー」です。
確かにテニスや卓球の選手のように決まった瞬間に仕切り直しのために声を出す人がほとんどです。
しかし、吐き方は「フー」です。
緊張を使うことでの集中が目的ではなく、緊張を解くことです。
繰り返しですが、吐き方は「フー」です。
本記事の目的はリラックスです。
耳の後ろを引き上げるのもいいですね。

vlog

note

» 姿勢は背骨を立てるだけで直る【胸骨を引き上げるだけ】

最後に参考資料と映像を書いて記事を終わります。
ありがとうございました。

参考資料

参考:システマ東京チャンネル SYSTEMA TOKYO channel