Written by Yuki Takemori

読んで【顔面頭突きの衝撃】を食らった本|骨から動いて人生を変えろ!

THOUGHT その他

この記事にはプロモーションが含まれています

日本には優れた技術や知恵がたくさんあります。
いくら機械化されて100年前に比べると確かに衰えましたが、筋トレから脱して、現段階でエビデンスの外の領域に関心がある段階であなたも立派なマイノリティです。僕もこの3年間古武術やそこからヒントを得た骨ストレッチに関する本を読んで、たくさんの気づきをもらいました。世間どころか近所からみると立派な変わり者です。
28歳のときにふらっと立ち寄った本屋で衝撃の出会いをしました。

  • 「筋肉」よりも「骨」を使え!

著者は武術研究家の甲野善紀さんと、骨ストレッチの創始者、松村卓さんです。
甲野さんは、現在様々なメディアで取り上げられてご存じの方も多いでしょうし、様々な分野の人からの関心を集めています。そして、松村さんは甲野さんの武術にヒントを得て骨ストレッチというメソッドを立ち上げました。
詳細を書きたいのですが、それぞれのオフィシャルサイトをご覧になった方が早いので、ここでは省きます。
さて、出会った衝撃の本が、

「筋肉」よりも「骨」を使え!

顔面パンチを食らったような衝撃を受けました。
何度も参考文献として紹介しているのですが「最高の本!!!」と言っても何が最高なのかよくわかりませんよね。それでも最高の本としか言い表すしかない本です。

読んで『顔面パンチを食らった本』

✅「筋肉」よりも「骨」を使え

骨を使えばあなたの日常はもっとラクになる。

普段から疲れていませんか?
具体的なメソッドから、もやもやと疑問に感じていることに爽やかな刺激まで、幅広く答えてくれます。
購入はこちらから↓https://t.co/3TW6xfC

— ユウキ@ブログ×体の使い方 (@yukitakeblog) October 19, 2022

今までの運動コンプレックスがすべて吹き飛びました。
陳腐ですがこれしか言い表せません。
すごすぎてまさにパンチをもらう感じです。言葉では伝わらないので、目次を紹介します。

1.常識を根本から疑ってみる

2.ここ一番の力をいかに出すか

3.窮屈な社会で自由に生きる

4.日本人の潜在能力を取り戻す

5.スポーツから日本が変わるとき

6.イメージを力に変えるコツ

7.気骨のある自分になるために

目次からも伝わりますが、とにかく目が覚める本です。本当はもっと紹介したいのですが、自分の文章力のなさから諦めました。とかくに、本書の甲野さんと松村さんの対談は正論過ぎて体が興奮します。
現在の筋肉中心のトレーニングやエクササイズにイラついているあなたにこそ今読んでほしい本です。
その後は面白すぎてそれぞれの本を何冊も買いました。

最近は「筋肉信仰」を抜け出して、「骨から動く体」にシフトした人も多いみたいです。

参考:リョウ国王@0姿勢で骨格美人さんのツイート

「日本人はフィジカルが弱い。」この言葉は日本人が言い始めたのでしょうか。大谷選手のように世界で活躍する選手が現れたのは時代が進んだからでしょうか。筋トレやプロテインのない時代になぜこんなことができたのか。世界最高の身体能力を誇ったと言われる日本人が大切にしていたのは筋肉ではなく『 pic.twitter.com/fGlLwIaZKU

— リョウ国王|maoRi代表 (@ryokokuo) May 12, 2023

P.S:普段の僕は「Twitter」を軸に発信しています。また最近は「ひと工夫でのラク名日常」の考案に注力しており、疲れない日常生活を学べます。ブログの更新通知は「Twitter」から送っています。スパムは送りません。更新したらツイートします。