Written by Yuki Takemori

「アルカイック・スマイルへの道」蝶形骨ストレッチ(背骨)

メンテナンス 顔メンテナンス

この記事にはプロモーションが含まれています

こんにちはユウキです。
今回のテーマです。

  • 「アルカイック・スマイルへの道」蝶形骨ストレッチ(背骨)

まずTwitterをご覧ください。

「笑顔は最高のリリース」という言葉は本当ですね。
自然な笑顔は全身をほぐすから。
パニクったらまず鼻をゆるめよう。するとしっぽの骨へ一直線。
全身がつながる。

では解説します。

さて、「笑顔になることも自分で決める」というのはわかったけど、具体的なメソッドは何❓️というのがこちら。

「鼻骨―尾骨のラインをつなげる」です。

意味不明なので早速実践しよう。

「アルカイック・スマイルへの道」蝶形骨ストレッチ(背骨)

参考:Anatomy Standard

  1. ダブルTで立つ
  2. 右腕を胸の下に横向きに置く。(一度手をあばらにおくとやりやすい)
  3. 左腕の肘を右の手首に置いて立てて、手を基本のポーズにする。
  4. 鼻の先端、本当に「鼻先」で小さく呼吸するのがポイント。

ところでこれ何してんの

参考:Anatomy Standard

「鼻骨をゆるみを蝶形骨と背骨を通して、尾骨に伝える」である。

やるとすぐにわかる。まず鼻筋がゆるむ。
鼻の穴が広がりやすくなることで呼吸がしやすくなる。
すると自然に笑顔になる。

笑うことで鼻骨がゆるむことは言ったとおり。
そのゆるみは蝶形骨と周りの関節、そして後頭部から尾骨までの背骨と関節をほぐす。

つまり、「本当の体幹」がほぐれることで、體がリセットされて出直すことができるのだ。

立禅、歩行瞑想に組み込んでもよし、お湯を沸かしたり、バス、電車を待っている間を有効に使える。

朝目を覚ました直後、背伸びの前にやるのがおすすめだ。(目覚めのある種のパニックだからね)

今回はこのへんで終わります。
「骨ストレッチの基本のポーズ」はこちらの記事を読んでください。。

マスクでも同じことができます。こちらの記事も読んでください。

さらに学習を深めたい方はこちらの参考文献からどうぞ。

「鼻骨―尾骨のラインをつなげる」p184~185

「蝶形骨」、p150~151、p160

「究極の体幹と脚」、p231